tanuki blog

毎日楽しく、ハッピーに

ぐったり

f:id:tanuki_to_risa:20170407080732j:image

ぐったりな朝です。

朝ごはんはまたまた納豆。

パリッとしたソーセージと目玉焼きって最高の組み合わせだよね〜〜♡

 

新年度はやっぱり疲れる。

私は今年から今やってるお仕事のリーダーなので、自分の仕事をするより、教えることに重点を置いてくださいと、係長から指示をされ

それはまあ、年数的に仕方ないのかなあと思うけど、教えるって相当疲れる!!笑

今まで私を指導してくださっていた上司の方々…どんだけ神経をすり減らしていたのだろうか

 

自分がたくさんもらった分、私も次の人へあげなくちゃ!と、頑張っているものの、

やはり、ペーペーの私は、とても、、つかれる

 

f:id:tanuki_to_risa:20170407081006j:image

☝︎これは昨晩の夕飯。

季節に逆らいゴーヤチャンプル。笑

美味しすぎて旦那さんと爆笑!

 

f:id:tanuki_to_risa:20170407081123j:image

今日のお弁当は鮭弁です。

今日さえ終わればお休み。

がんばろう。

暖かい☀️

f:id:tanuki_to_risa:20170406075629j:image

今朝も納豆ごはんでした。

ポークウィンナーをちょっと多めの油でパリッと焼くのにはまってます。美味しい…𓃟 

 

朝は和食に限るなあ、とお腹の調子から見ても、そう感じます。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170406075735j:image

旦那さんが今日から二日間研修なのでお弁当です☝︎左が旦那さん弁当。大きい…。

メンチカツ美味しそうだったから入れたけど旦那さんはメンチカツが好きじゃないらしい😂笑

 

新年度スタートして4日目

水曜の時点でヘロヘロの私です。

仕事は忙しいし、私生活でもいろいろあるし…

嫌なことは重なるんだなあ…

なんとかストレス解消しなきゃ、一気に体調壊しちゃいそうだから、なんとかしなきゃ。

 

昨日から本当にポカポカ陽気で、それだけが救いだなあって思う。

重たいコートを脱いで薄手の春コートで出かけられると心も軽い⍢⃝✧

週末に冬物コートをクリーニングに出して、ボロボロになった服を処分して、衣替えして、アイロンかけて、毛玉を取ろう!

洋服の整備して気持ちを晴れやかにするんだ!

 

嫌なことがあっても、定期的にリフレッシュして、とにかく自分の心のケアをしよう。

 

驚きの出来事

f:id:tanuki_to_risa:20170405221318j:image

夕飯は生姜焼きでした𓃟 

新しいレシピで作ったけど美味しかったな

ケチャップ使うんだよ。驚きだ。

とても美味しかった(´⊙ω⊙`)♡

 

 

今日、帰りの電車に乗っていると

何か怒鳴りながら私に向かって近づく男性が…

なんと言ってるのか分からない。

とりあえず怖いのでその場を離れようとすると

「話を最後まで聞け!!」と、ドアを蹴る。

 

?!

 

と、なってしまい、呆然とすると

「ペースメーカーつけてるから携帯やめろ」

とのこと。

「完全にヤバイ人だ」と、思いつつ、面倒ごとは嫌なので「はい」と答える。

 

しかし、おじさんは引かない。

無視をしたことについて、苦言を呈している。

ちょっと面白くなってしまい「ふふ」

って言ってしまって、さらに怒られた!

(当たり前)

 

仕事で怒鳴られるのは慣れているものの、

暴力系は慣れてないからさすがにひやっとしたなあ。

 

たぶん最も良い対処法は

全力で逃げる!!なんだろうな。

これからは一人で電車に乗るときはドア付近に立っていよう…!

 

最近「話が通じない人とは対話してはいけない」と感じる。

対話は意味がない。対話は話を聞き合わなきゃいけないから。それが、かなわないなら、意味はない。

 

対話ができないなら、発信しない。

逃げる、聞かない、話さない、考えない。

これが大事。

 

 

 

 

旦那さんの実家の方々は新興宗教の信者。

旦那さんは二世。

今日、旦那さんは内容証明郵便で、学会本部宛に脱退届を提出。

もともと信仰心もなく、生まれた頃から入会させられていた感じ(よくある二世パターン)

本人は信仰心もなければ、活動も全くしないことから、もう母親がおとなしくしてくれるならこのままでいいか、と思っていたのですが

先日、自宅に信者の方が来て、私はとてもうんざりし、正直選挙前に電話をかけてくる義母にうんざりしている旨を伝えると

「親と縁を切ってもいいから、脱会する」

と、言ってくれて、するするこの様な形に。

今日発送したので明日には届くのかな?

そしたら、明日の夜ごろから、なんやかんや、迷惑な客人が増えそうだ。

 

携帯を解約するとか、引っ越すとか、警察を呼ぶとか、いろいろ二人で作戦会議。

死んでも逃げ切ってやる!!

 

変わる、と言うこと。

f:id:tanuki_to_risa:20170405075228j:image

おはよう☀️

上着がいらない陽気とのことで朝からルンルン

洗濯日和だ〜♡

 

最近、柔軟剤入り洗剤で良いのだろうか?と疑問が。柔軟剤を別で入れたほうがいいのでは?

なぜなら、タオルがなんか硬いから!

あと、、タオルがボロボロなんだよね…。

半年くらいしか使ってないのに、やっぱり安物はダメだなあ…と、思い始めてます。

 

さてさて、朝食は納豆ごはんでした。

今月はとにかく「デトックス」を目標に

身体に合う和食を中心に献立作りをしてます

納豆ごはんって手軽なのにすごく美味しいよね

今日はブランド納豆、おかめ納豆でした。

いろいろ「卵かけ風」とか「梅しそ」とか味付きの納豆が店頭に並んでるけど、たまに食べるぶんにはいいけど、結局はプレーンの普通の納豆が一番美味しいんじゃないか??と、思います

シンプルイズベストの良さがわかってきたのは一人暮らしを始めた頃くらいかな。

旦那さんも大人になってからシンプルの良さを知ったと言ってたけど、これも歳をとると皆が通る道なのだろうか。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170405075817j:image

お弁当はアジフライ。

本当は切らずに丸々入れたかったのだけど、

カタチが出っ張ってるものを買ってしまったため、蓋が閉まらず、泣く泣く切ってまとめました

最近のお弁当は「のっけ弁」がブーム!

綺麗にまとめられるし、美味しい!

明日から旦那さんが二日間研修でお弁当が必要なようなので、旦那さんにものっけ弁を作ってあげよう。

 

 

 

 

最近、人生の展望についてよく考えます。

旦那さんはこれからキャリアアップするのだろうか?

それは今いただけるお金が少ない、と言うわけではなく、男性としてこれから上へ上へと行くことが自分の自信へと繋がると思うんだよね。

旦那さんは職場で自分と同い年の人がバリバリ仕事をしていて、自分にできないことができることに少なからず劣等感を抱いている様子。

私がしてあげることは応援してあげることくらいしかないけど、旦那さん自身、劣等感を抱くだけで、そこからパワーアップしよう!!と、思っているのか、それが謎。

頑張る人には応援が必要だけど、頑張らない人には応援しても無駄だと思う。

そして、頑張らないひとを頑張らせることはできないと思う。人は人によって変わらない。

変わるのは、自発的意欲でしか叶えられないから。

 

そんなことを毎日思ってます。

今の仕事を定年まで続けられるのかわからない。キャリアアップは見込めるのか?

そう言った不安がある中で旦那さんは「変わりたい」と、思っているのだろうか?

 

 

今日食べたもの

f:id:tanuki_to_risa:20170404195646j:image

朝ごはんは一汁一菜でした。

土井善晴先生の本、読んでみたいなあ。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170404195919j:image

コロッケ弁当ってすごく美味しいよねえ。

ソースはたっぷりかけて持って行きます。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170404200011j:image

夕飯は麻婆豆腐でした。

ひじき煮の入ってる小鉢が和食器ではなく

食卓がちぐはぐ。

 

明日も美味しいものたくさん食べよう𓃟♡

 

新年度🌸

f:id:tanuki_to_risa:20170403203311j:image

新年度、私はまた一年同じ場所で頑張ります

良かった良かった。

 

夕飯は炊き込みご飯と豚汁とお刺身でした

一汁一菜。とても美味しかった!

 

新年度から悩みが尽きませんが

今年も一年頑張ろう!

突然の来訪者

f:id:tanuki_to_risa:20170403074258j:image

 

朝です。新年度の始まりです。

PASCOのシール集めを終えて朝ごはんが米に戻った我が家です🍙

アラジンのトースター欲しいけど、やっぱり朝ごはんは米だよね〜〜✧

 

 f:id:tanuki_to_risa:20170403074454j:image

今年度はお弁当頑張ろう!

今日は鮭のり弁!

 

 

昨晩、突然の来訪者が。

旦那さんの客様だったのだけど、

まあーーーー、迷惑な客人だったよね。

詳しくは言えないけれど、兎に角世間的にも迷惑な分類。

旦那さんも私もテンション急降下。。。

 

そして、来訪者が去ってから夫婦会議。

 

今後アレコレ忙しいだろうなあ。

面倒臭いなあ。