読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanuki blog

毎日楽しく、ハッピーに

食材の買い物

f:id:tanuki_to_risa:20170318122853j:image

 

お昼ごはんは豚カツ定食でした。

午前中、近くのスーパーに行ったら豚カツが安くて「今しかない」と思って衝動買い。

揚げたてサクサクで美味しかったなあ。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170318123016j:image

 

午前中のおやつはフルーツサンド。

本当はサンドケーキ?が食べたかったんだけど、無かったんだよねえ…。

 

 

午前中は業務スーパーへ足を伸ばしたよ🚶‍♀️

◯無洗米5キロ

◯乾燥パスタ1キロ

◯切り干し大根

◯料理酒

◯ちくわ、油揚げ、焼売の皮

◯ピーマン、玉ねぎ

◯即席袋麺

◯鶏肉700g

◯豚ひき肉250g

 

マリメッコのbuddyで行ったんだけど、引きちぎれる&(私が)潰れるかと思った😂笑

業務スーパーのあとはそのままいつものスーパー行って

◯豚ロース200g

◯アスパラガス5本

◯人参

 

潰れる〜〜!!笑

 

トータル4000円位かな。

今月予算ちょっとオーバーするなあ。

先月より予算を5千円減らしたからか。

もしくは業務スーパーにあまり行かなかったからか。

業務スーパーは現金、いつも行くところはEdyで買い物してて、Edyポイントの為にあまり業務スーパー行かず、業務スーパーはお米と調味料のみ!ってルールがあまり良く無かったかも

もともと業務スーパーはバラ売りをしないから、バラの方が値段が安いからその方が節約かな?なんて思ったけど、単価計算すれば断然業務スーパーで袋で買った方がいいんだよね…

 

で、思ったのはまとめ買いをするにしても、買い物リスト作って買いに行けば無駄な買い物しなくて済むのかな??

今まで業務スーパー行くたびに「これ安い!」ってメニューのこと考えずに安ければ買ってしまってて、それが無駄遣いに繋がってたんだよね。(だから、業務スーパーで普段の買い物を禁止にしたのだけど)

欲しいものは安く買えた方がいい!と、初心に戻るような気持ちです。

 

来月からは食費は半分Edy(お肉とかその日に調理した方がいいもの)、半分現金で持って週末、業務スーパーでまとめ買い(根野菜等々)にしてみようかな!

 

節約は多分今はそこまで躍起になる必要はないと思うけど(夫婦共働き、両方とも正社員、子供なし)いつか、子供が増えて、私がしばらく働けなくなった時に急に節約ってできるものでもないと思うから、今からコツコツ少しずつコツを掴んでいこうかな、と。

 

まあ、料理すること、食べることが私の趣味で、外食をあまりしない夫婦なのでエンゲル係数ちょっと高くてもいいかな…なんて、思ったりもしてる。笑

 

 

f:id:tanuki_to_risa:20170318124446j:image

☝︎今日の朝ごはん。

 

おにぎりの方が腹持ちは良いんだよねえ。

でもパスコのシール欲しいし(リサとガスパールのトースター狙い😎)

バターとジャムのトーストって美味しいんだよねえ。