読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanuki blog

毎日楽しく、ハッピーに

ぐさっと刺さった話

f:id:tanuki_to_risa:20170323194955j:image

夕飯は肉詰めピーマンでした𓃟 

一汁三菜しっかり食べた!そして腹八分目でご馳走さましたよ✌︎

 

Instagramで最近「手書きツイート」なるものが流行してて、ノートやメモ帳にツイッターのような文章を書いて、その写真をInstagramに投稿するというもの。

 

Instagramツイッターとは違うのになあ、なんて私はあまり好きではないのだけど、この前ふと見た投稿が意外にもグッと来た。

 

投稿者は幼い頃から母親に容姿のことなどをズケズケ言われてて(声がキンキンしてて嫌だ、とか)それが原因でコンプレックスがいっぱいなんだとか。

母親曰く「知らない人に言われるよりマシでしょう?」との事だが、

現在投稿者は実家を出て、色々な人と接し、コンプレックスだった事を沢山褒められることがあり「あれ、私はそこまで◯◯ではないのでは??」と、コンプレックスを一つずつ解消しているんだって。

 

母に悪気があったわけではないが、母の呪いにかかっていることは確か。この先も少しずつ、母の呪いから解消されて行くのだろう。

 

私も母の呪い、沢山かかってたなあって

一人暮らしを始めて、社会人になって思うことが沢山あった。

始めて文章でそれを自覚した瞬間だった

とても納得。そして、こんな風に家族からモラハラを受けて育ち、ありもしないコンプレックスを抱えて大人になってしまった人はどのくらいいるのだろう?そして、未だにその呪いから脱していない人はどのくらいいるのだろう。

 

人間を育てるのは人間で、人間を育てるのプロなんていないわけで、だから、間違うこともあるし、時にこうやって心に傷を残しちゃうこともあるんだよね。

私も子供を育てることになったら、どんな感じになるのだろう?

少なくとも、私は子供を変な風に愛したくない。貶すことが仲良しの証、なんて私は信じない。褒めて、かわいがって、バカにすることなんてしたくない。

そんなことを思った、木曜日でした。

 

明日仕事行けば今週終わり☺️