tanuki blog

毎日楽しく、ハッピーに

朝ごはんと考えてる事

f:id:tanuki_to_risa:20170325091218j:image

 

6時に起きて、朝ごはん食べて、旦那さんの軽食を用意して(夜勤明けでそろそろ帰ってくる)、洗濯して、掃除して、ちょっと遠めの激安スーパーに買い出しに行った朝。

これだけやって、まだ9時(´⊙ω⊙`)♡

 

10時からの眼科に朝一で行きたいのだよ

コンタクトレンズをハードに戻そうかと。。

 

朝一で出掛けると人が少なくてとても快適だと先週ユニクロに出かけた時実感。

朝活って大事だなあ。

 

今日は午前中にタスクを消化して、午後は旦那さんと銭湯に行くのだ♨️

夜勤明けの銭湯はとても気持ちがいいらしい。

自宅にも浴槽あるからお風呂入れるんだけど、やっぱり大浴場、ジャグジー、露天風呂は何倍も気持ちがいいよね☺️✧

 

 

先日の「家族から受けるモラハラ」の話が私の中でグルグルしてる。

目が覚めた今、家族と話すのがとても疲れる。

彼らは自分たちがモラハラをしている、していた、と気付くのはいつなのだろう?

 

仕事は辛いもの、一人暮らしは辛いもの

貴方が外出するときは必ずハナクソがついてる

デブ、ふとる

ドレッシングかけ過ぎ

肌荒れしてるね、ニキビできてるよ

 

思い出すだけで、しょんぼり、悲しくなる。

私は自分の家族にそんなことはしない。

 

「ちゃんと言ってあげることが優しさ」なんて、人は言うけど、私はそれは違うと思う。

 

全部言うこと=優しい、ではない

全部言うこと=人の気持ちが考えられない

優しい=「上手に」伝える

 

これだと思うんだよね。

上手に伝える。相手の気持ちを気遣いつつ、伝える。これが大事だと思うんだよ。

言いたいこと言うのは自分勝手なだけだよね。