読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanuki blog

毎日楽しく、ハッピーに

気になること

f:id:tanuki_to_risa:20170328075320j:image

朝ごはんはまたまたパン。

私はちょっと飽きてるんだけど旦那さんのブームは去らず。。笑

ポテトサラダは昨日のムニエルの付け合わせ

新じゃが、きゅうり、ハム、ゆで卵、プチトマトを入れたもの。プチトマトは斬新だよね。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170328075435j:image

本日のお弁当はコロッケ。

こちらにもポテトサラダ入れたのだけど、コロッケにポテトサラダってどうなの。笑

 

 

私はツイッターフェイスブックはやってないのだけどInstagramはやってて、基本ごはん写真を載せてるのだけど

いわゆる「いいね!」が来るのがとても心労となってる。

いいねをたくさん貰えると嬉しい。

だけど、見栄えのために(=Instagram映えする)生活を送るなんて本当に馬鹿馬鹿しい。

タグ付けするのも疲れる

でも、いいねを貰えないとさみしい。

 

なんて、現代っ子なんだ!笑

 

ふと、冷静になってそんな自分のバカバカしさに気づいてしまったのだよ。

 

そして、Instagramは今や国内で一番人気のあるSNSといっても過言ではない。

「ブーム」がそこにあって、「人気ユーザー」の写真一覧にはそれが顕著に現れる。

 

個人的に感じる今のブームは

・自作漫画

・子供の写真

・家計簿を公開するやつ

・手書きツイート

 

等々…。

最初は素敵な服、料理を見たいなあと始めたInstagramだけど、最近はこれらが溢れすぎて見たい写真が殆どない⍨⃝

 

そして、苦痛に感じるのはそこにある「自己顕示欲」。

素敵な生活、素敵な彼氏、素敵な旦那さん、素敵な子供、、、

それを記して褒め合うコメント、いいね目的でいいねをして来る人、フォロワーを増やすために一時的にフォローして来る方々…。

 

何のために写真を撮ってるの?!

 

と、とても気疲れします。

あと、最大に嫌なのは

・子供の全裸写真(ほぼ全裸も含)

・家計簿を公開する写真

子供の全裸写真はギョッとする。子供が可哀想すぎてドン引。子供に全裸写真をネットに公開していいと許可を取ったのか…。

そして家計簿はやりくり上手を見せたいのか、何がしたいのか、最高の個人情報をばらして怖くないのか。とても謎。

 

 

こんな感じで、日々「???」と言うフラストレーションが溜まっているのです。

もはや、Instagramやめたほうが良いのでは?と、思い始めているけれど、素敵だなあと思うユーザーさんもたくさんいるのも事実。

料理の盛り付けや、季節の食べ物を知ることができたりして為になることも多々。

 

何だかなあ、どうしようかなあ、と思ってます

まあ、ブームは過ぎ去るものだから、いつかはそういった写真も減って行くんだろうけど。

 

何だかネットごときに「我慢」するのも変な話だよね。

 

f:id:tanuki_to_risa:20170328080658j:image

☝︎旦那さんに許可を取って載せてます😂笑

こう言う写真が撮れると、結婚前を思い出す。

旦那さんは痩せて、私は太った1年だった。

 

明後日は結婚記念日(一周年)。