読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tanuki blog

毎日楽しく、ハッピーに

普通ってなんだろう?

f:id:tanuki_to_risa:20170401100836j:image

昨日のオクシモロンのカレーを思い出して

美味しかったなあ、、と。

 

今朝は6時だ!と思って起きてリビングに行ったところで、時刻が5時と気付く。

もう一度寝るって手もあったけどバッチリ起きてしまったのでダラダラするかと、そのまま朝ヨガして、書類を整理して、物思いにふけりました。笑

 

最近思うこと、それは「普通の幸せ」とは。ということ。

結婚したら、子供を育てる、家を持つ

なんてよく言われる幸せがあるよね。

でもそれは絶対的な結婚の幸せとは限らないんじゃないかと思う。

結婚したら、子供を持たなきゃいけないわけではないし、そもそも人生で家を持たなくてもいいんじゃないだろうか。

日本はすでにバブル期のような不動産がものを言う時代じゃないしなあ。

 

私は家を持つのか、子供を産むのか。

 

正直子供は欲しいと思ったり、このまま二人でいるのもいいな、と思ったり。

こんなあやふや、ふらふらな気持ちで産んでいいのか、育てられるのか。

不安と期待と、変な自信もあって、踏ん切りはつかない。

 

そして、インスタを見てると

子供がいてもフルタイムで働いてる!!マイホーム記録!!家はいつもピカピカ!!料理は一汁三菜!!

 

…そんなこと、私には出来ない⍨⃝

 

できるかもしれないけど、確実に1ヶ月くらいして「疲れた」と、「なぜこんなに頑張らなきゃいけないんだ!」と、思うに決まってる。

基本的に恋人がいようが、旦那さんがいようが「基本的なスタートは自分一人でなんとかする」から頑張るので

とにかく何事も疲れて息切れする。

子育ても暮らしも結局そうなってしまうのではないかって不安が大きい。

 

世の中にある「普通」を追い求めて、疲れる

しかし、そもそもその「普通」は現在の「大多数」なのか。加えて「普通(大多数?)」が私の幸せとイコールとは限らない。

 

結局、私もミーハーに「みんなそうしてるから」と言う理由で普通だと思っていたことに合わせていただけなのかなあ。

人がどうより、自分がどんな人生を送りたいのかって考えた方がよっぽど幸せになれるんだろうな。

 

 

…と、そんなことを考えてます。

 

 

私の好きな暮らしとは

 

持ちすぎない人生

好きなものに囲まれる生活

美味しいものが食べられる手作りご飯

管理が行き届いた暮らし

清潔すぎない生活感のある綺麗な家

 

そんな生活。こんな生活を、送りたい。

人より、自分を見なくちゃな。